kuhudaro.md

進捗ありますように

学期開始三日目にして生活リズムが崩壊してメイド喫茶に行った話

今日したこと

  • 14時に起きた(死亡)
  • アキバに行った
    • ヨドバシでMakerの本を見た
      • 電子回路のやつとarduinoのクックブックが面白そう
      • でも図書館で良さそう
      • 総合図書館と建築の図書館にあるらしい……
      • 結局何も買わず
    • 秋月電子千石電商に行った
      • とりあえずモーターとトランジスタ買ったけど選び方とかよく分からない
      • →何を選べばよいかは勉強しなきゃなあ
  • メイドカフェに行った
    • 一人は辛い
    • 可愛かった……
    • 紅茶が美味しかった
    • ポイントカードを作ってしまった
  • 妹のtwitterをフォローした
    • ブラコンとか言われてて辛い
    • 迂闊なことをまた言いづらくなった
  • twitterで連投を快適にやるやつ作った
    • twitter長文連投マン
    • sinatra on heroku
    • TODO: sleepしちゃうしさくらVPSに移行する
    • main.rbは連投チャレンジ、layout等はhateneighborをほぼ流用している
    • TODO: ブログでちゃんと書く(来週平日中には)
  • 心拍センサが届いた
    • 届いただけ

明日すること

  • 心拍センサ使ってみる(最低限心拍数を図るところまでは進める)
  • はてなインターンエントリを更新
  • 内覧

n

  • IoTに興味もあるし電子工作のできるになりたかったけど、やっぱり自分はソフト向きの人間かもしれない
    • とりあえず後期実験で見極める
    • arduino使ってやりたいことも考えてみる
    • 誰か巻き込む?
  • rubyでマッチする位置を全て取り出すのが面倒くさい
    • MatchDataや正規表現の特殊変数についてちゃんと覚えておく
    • qiitaに書いてもいいかも
# aが出現するすべての位置を探す
indexes = []
"a b c d a b".scan(/a/).each do |name|
    indexes << $~.begin(0)
end

p

  • sinatraにも慣れてきてだいたい三時間くらいで完成した
    • バグ修正で+3時間って感じ
    • layout使い回しが楽すぎる(575)
  • メイドカフェ最高だった