kuhudaro.md

進捗ありますように

完全に打ちのめされたHackU

完全に打ちのめされたHackU

今日したこと

講義

なし

その他

  • HackU成果発表会@六本木 ミッドタウン 13:30~
    • 当日の朝にモーターが動かなくなる事故
      • トランジスタを付け替えたら治った
      • どういうこと?
      • 熱で壊れたとか?(そんなことある?)
    • 何故か発表後センサーが機能しなくなった
      • 他の班はよく取れていたので、単純に不良品の可能性もある
    • 何も受賞できず
      • まぁ当然って感じ
      • デザインは最高だったと思うので、回路・制御で失敗した僕の責任に他ならない
    • 受賞したチームは総じてプレゼンがうまい
      • 動画を作るのが良いのかもしれない
      • 技術的に優れているからといって受賞できるとは限らないっぽい
      • GUIは凄い
    • アイディアが特別優れているわけではなく、アイディアを実現した時の完成度がやはり評価されるっぽい
      • →今後ハッカソンに参加した時は気をつけたい
  • HackU懇親会・飲み会
    • with はせ & vinter先生
      • 打ちのめされたっぽい
    • 白ビール美味しい
    • 打ちのめされた
      1. 優勝者は3日で作ったらしい
      2. 英語ペラペラ&論文書いてる&macgoogleでのインターン経験者&教養学部三年美女
      3. ひとつ上の先輩(サンフランシスコ在住)と結婚している東大医学部美女
      4. 院に行くつもりすらなくインターン先で出会った人と28で結婚したという某准教授
      5. つらい………………………

明日すること

  • 久しぶりの息抜き
    • 一念記念日(2日遅れ)
  • ゆっくりする

n

  • 完全に打ちのめされた
    • 自分もプログラミングするスピードは上がってきているように感じていたが、やはり経験の長い人には全く太刀打ち出来ない
    • とにかくどこかでプログラミングのバイトをさせていただく
    • 平行して、GUIプログラミングを学びたい(後述)

p

  • GUIプログラミングを学びたい
    • 今まで全くGUIというものを作ったことがなく、苦手意識しかない
    • とりあえずelectronで作ってみる
    • twitterクライアント作るのが良さそう?
  • 何はともあれ良い経験になったHackU