kuhudaro.md

進捗ありますように

辛すぎてマジでほんとに死にそうだ(TMS)

辛すぎてマジでほんとに死にそうだ(TMS)

今日したこと

講義

  1. OS
    • ほとんどC言語の勉強
    • 大域・静的変数と局所変数の違い
      • 前者はずっとメモリ上の定位置
      • 後者は使い終わったら捨てられる
      • 後者は前に領域を取っていくことが多い
      • 使い過ぎると、スタックオーバーフロー
  2. 人工知能
    • フレーム問題
      例:時限爆弾の乗ったカートを洞窟から持ってくる
      1. R1: 普通に持ってくるが、「時限爆弾も一緒に持ってきてしまう」という判断ができない
      2. R2: リスクを考えることができるが、「壁が崩れてくる」「急に地球が爆発する」などなど、無限にリスクを想定してしまうので、有限時間内の判断ができない
      3. R1-C1: リスクを評価するが、それも同様に無限の時間がかかってしまう
    • →つまり、人工知能は考慮すべき範囲の限定(枠の策定=フレーミング)ができない
    • 論理的推論
      1. TMS
      2. ATMS
        • Assumption based TMS
        • まだよく分かってない
  3. 実験(大規模ソフトウェア)
  4. 実験(大規模ソフトウェア)
    • git commit --amendが、1以上aheadのcommitに対してしか適用できなくした
    • git statusの動きを追ったら出来た
    • とりあえずメーリスの返信次第で
    • git rebaseの修正もできたらする?
  5. obenkyo

    • 無線と人工知能
    • 無線はそもそも課題ができてなかったので無理ゲー感
    • 人工知能は今日やった内容だったので辛い
    • 来週以降は、人工知能については前の週の分をヤるようにする

その他

  • 人工知能についての議論@控室
    • スライドが、具体例に対して説明が少なすぎる
    • そもそも教科書にも載ってない
    • 虫食い算の課題はTMSで解けるのか……?
      • 2値じゃないから簡単には行かなそう

明日すること

  • 無線の課題を終わらせて提出する
    • 全然わからないので、ヘタしたら学校に行く必要すらある
  • ctf続き?

n

  • 無駄に勉強に時間がとられる
  • やりたいことの優先順位を気をつける

p

  • 髪が短くて楽