kuhudaro.md

進捗ありますように

夜遅くせっせと励むラボホテル

2/27,28日分
徹夜して進捗を生んでたので更新できなかったが、まあしょうが無い

今日したこと

バイト

  • ひいいって感じだ

五月祭アプリ

  • androidの勉強をひたすらしてる
    • mixiの資料は神
    • layoutについて
      • xmlは結構html/cssに似ている……かとおもいきやそうでもない
      • wrap_content, match_parentがある
      • LinearLayout, RelativeLayoutをdivみたいな感じで使うけど、ちゃんと使い分けないと死ぬ
      • 特に、weightのネストはパフォーマンスに影響をおよぼすので注意
      • 僕はhtmlを組むときはdivを上から分けていく感じで作るのだけど、xmlは逆にしないとちょっと厳しい感じがする
      • 普通はどういう手順で組んでいくんだろう?
    • Activity, Fragmentについて
      • ちょっと良くわからない
      • とりあえず、ライフサイクルというのは分かった
      • 実際に利用する方法がよく分からない
  • 本を買おう
  • デザインを進めた
    • Sketchは神
    • MaterialDesignは神
      • 僕は触り心地が良いので好きだけど、分かりやすいかどうかで言うと微妙な気がする
      • 作ってる側にとっては当たり前だけど、それが自然かというとそういうわけでもなさそう
        • サイドバーがフリックで出てくるのは仕組みから考えれば当然
        • でも、それって気付かないと気づけないよね
        • スマホってこういう所が多分にあると思うし、僕の知らない便利機能はたくさんありそう
    • MaterialDesignの良いところは、
      1. 仕様がmarginの取り方まで含めて明確
      2. サンプルが多い
      3. 動きをつけやすい
      4. などなど
    • 悩みポイント
      • サイドバー or タブバー
        • サイドバーは正直あまり直感的ではない
        • タブバーは使いやすいけど、カテゴリ一覧もタブで表示したいのでどうしたもんか
      • アイコンを単体でボタンとして使用したいんだけど、あまりボタンっぽくならない

その他

  • はてなハッカソンのアレを修正しようとした
    • 諦めた
    • こんどちゃんとTak_Yaz君と一緒に時間をとってやりたいところ

五月祭アプリに時間を割きすぎて大したこと何もやってない。
でもsketchになれることが出来たり、結構スキルが増えたので良い

サブカルなこと

  • サラダ記念日が届いた
    • 僕が持っていた歌集のイメージとだいぶ異なっていた(そもそも何も読んだことがなかった)
    • まだ最初のほうしか読んでないけど、短歌を集めることでストーリー性がある
    • というか、もしかすると先にプロットを組み立ててから短歌を作るほうが作りやすいのでは?

雑多なこと

  • 追いコン
    • たのしかった
    • ねむかった
    • 酒を呑むときに徹夜はダメ

食べたもの

+ チャーハン
    + ベーコンを入れたけど、入れるタイミングミスった
    + 多分あるていどチャーハンが完成したところで入れるべき
    + 今度は気をつける

  • やよい軒
    • 雑穀米とても美味しいんだけど、白米じゃないとおかわり出来ないのがとても悩ましい

  • 追いコン
    • 食べ過ぎた

今日の出費

  • 今日も考えたくない

明日すること

  • インターン
  • docker教科書を4章まで読む(いつまで言ってるんだ)
  • サラダ記念日

その他

  • 初めて研究室に泊まったけど、快適すぎる……
    • あえて言うならスリッパがほしいかもしれない