kuhudaro.md

進捗ありますように

学会という名の同人即売会

2/29,3/1,3/2 の分
ちょっと忙しかったので更新できなかった

今日したこと

あんまり覚えてないぞ

インターン

  • elasticsearch を触った
    • mappingをやった気がする
      • そんなに難しくない
    • query
      • むずい。完全にハマった
      • 自分の思考がRDB的なColumnに染まっていることを実感した
      • 個人的に難しいと思ったのは、ネストした再帰的なquery
        • どの階層にどのqueryが来うるのかよくわからない
        • とりあえず大事なことは、Leaf queryとCompound queryがあるということ
        • 木構造で末端に来るのがLeaf、内部ノードに対応するのがCompound
      • あと、[hoge: fuga, foo: bar] みたいなくだらないミスに気をつける
        • 本来は [{hoge: fuga}, {foo: bar}]
  • DroidKaigiの登壇者の方々とお話させてもらった
    • Kotlin 使おうかなという気分になる
    • ちょっと作るのが楽しみになってきた

研究

  • 人生初の学会参戦
    • Interaction
    • 「学会は同人即売会みたいなもの」みたいなツイートを最近見たけど、確かにその通りだった
    • 講演発表が面白かった
    • インタラクション発表は、まあ面白いんだけど、ハッカソン感が強くてちょっとつらかった
    • 明日も行くぞ

五月祭アプリ

  • 何も進んでない
  • とりあえず本を買った
    • 『ほんきで学ぶAndroidアプリ開発入門』(寺園聖文)
    • amazonの評価は悪かったけど、それでも僕の用途と一番あってそうなので買った
      • Androidプログラミングの工程の流れについて説明されてる
      • Material Designについて説明されてる
    • 正直、公式ドキュメントが良いので書籍については必要になったら参考にするレシピ集的な使い方にしたい

サブカルなこと

  • サラダ記念日、とても良い

雑多なこと

  • 久々に実家に返ってきた
    • 妹の物理見てたら、「内部抵抗0.1Ωの電池」とかいう恐ろしい物が出てきてた
    • よく使われる抵抗の実際の大きさのオーダーって自分も電気系に来るまで知らなかったなあ

食べたもの

めんどくさいので略

今日の出費

同上

明日すること

  • 学会
  • Androidアプリ開発入門を3章くらいまではざっくり読む
  • クレカを申請する

その他

  • wifi買おうと思ったらクレカがなくて買えなかった