kuhudaro.md

進捗ありますように

どうしようやる気でないよドラえも~ん

3/10-12分

今日したこと

インターン

  • 成果報告をした
    • Azusa の色とフォントを変えたテーマを作っただけでかなり綺麗なスライドが出来た
  • Rubyを2.3.0にした
    • かなり死んだ上に結構適当なrbenv管理を指定たことが分かったので、いずれ綺麗にしたい

五月祭アプリ

  • 何もしてねえ……

obenkyo

  • みんな面白いなあといった感想
  • スライドを作り始めた

サブカルなこと

  • 土曜日、何もやる気が出なかったのでひたすら新ドラえもんの映画を見ていた
    1. 宇宙英雄記
      • まあまあ
      • 「映画を撮ってるつもりが現実だった」のは面白いけど、それでオチがついちゃってる感じがある
        • 実はヒーローじゃないことを言うかどうかの葛藤があったのは良かった
      • ちょっと流石にみんな強すぎるのでは?W
      • ラスボスがよわっちくて微妙
        • あんな老いてたら、のび太的には可哀想になるのかとおもった
      • 絵がなあ……新ドラ劇場版の特徴的な線が好きだったのに、ただの長いアニメ版みたいで残念
      • 爆笑問題の田中、声優うまくね?
    2. ひみつ道具博物館
      • 良かった
      • 一人で声にだして笑いながら観てた
      • とにかくドラえもんが可愛い
        • 「猫を外してるとだんだんどら猫になる」という新設定をつけるなら最後まで貫いて欲しかった感はある
      • 結構ちゃんと探偵してたのはとても良い
        • スリードがあるのはかなり意外で、僕も完全に騙されてた
        • 軽く見返してみたら、鈴のありかとか伏線がしっかりしてるなあ
    3. 奇跡の島
      • クソ
        • 本当にクソ
        • この監督を二度と起用しないでくれといった情勢
      • 「モアよドードーよ、永遠に」を下敷きにしてる
        • あの作品の良いところは、のび太が積極的に絶滅動物達の楽園を作るところ
          • 今作ではモアを捕まえて、唐突に絶滅動物保護区に連れて行く
          • 意味わからなくない?
          • 自分で島作った設定ないと雲の王国の感動シーンダメにならない?
        • その割に、絶滅動物に全然触れない
          • 何でカブトムシがメイン??
            • しかもそのカブトムシ買ったばかりで別にかわいがってないよね?
          • 意味わからなくない?
      • 珍しくのび太のお父さんがメインキャラ
        • 多分親子愛を描きたいんだと思う
          • いろいろ言いたいことはあるけどクソ
          • しかし、あまりに唐突に家族愛のくさいセリフが始まるので意味がわからなくてクソ
          • 何より原作の名シーンたちから適当にセリフを引っ張ってはっつけてちぐはぐな感じになってるのがクソ
          • ジャイアンスネ夫のび太の親を悪く言うのは初めて見た気がする
            • 普通にイライラする
            • クソ
          • 現代に帰ってからお父さんとの絡みが何も示唆的じゃなくてクソ
            • 仮にもドラえもん大長編ならせめてどう成長したのかを描くべき
      • SFチックな側面もあるのに、わからないままのものが多すぎる
        1. 島・ゴールデンヘラクレスの由来
          • 「隕石が落ちてきた」だけで話が終わってる
          • あの科学者の夢はあの島の神秘を知ることだったのに、ゴールデンヘラクレス助けてめでたしめでたしで良いのか?
          • 守られてたのにどうして見つかったんだ?
          • ああいう感じにするなら島の必要ないじゃん
        2. 誰だお前らって感じの種族
          • 絶滅動物区でどうやって生きてるんだ……
            • その土地肉食っちゃダメでしょ……
          • 絶滅種族なのか……?
          • 平和な村なのにあの子の両親なぜ死んだんだ……
          • 本当に誰だったんだ……
        3. 「タイムマシンから落ちたらどうなるの?ヤバくない?」っていう古典的なネタに珍しく回答があった
          • 島にでただけ!!!!!!!!!!!
          • そもそもあの綺麗な空間ナンヤネン
      • まとめると、「ドラえもんに何の思いれもない人が『【感動】ドラえもん名シーンまとめ【泣ける】』みたいなまとめを読んで適当に継ぎ接ぎした結果ごちゃごちゃになった作品」といった感じ

雑多なこと

  • ついにwifiが届いたので神

食べたもの

  • チャーハン

明日すること

その他

  • 全く進捗を生まないと決めるといっそ清々しくて良い