kuhudaro.md

進捗ありますように

東大のアレ論文を見つけたり

したこと

研究

  • 短めの論文を4本読んだ
    • どれも短すぎて余り参考にはならない
    • どういう研究がこれまでになされている/まだなされていないかが分かるので良い
    • 最近proceedingsばかりなので、明日はHaraさんのストリートビューの論文を読みたい

バイ

みーてぃんぐ

勉強

Haskell

  • 12章 モノイド
    • モナドじゃなかった
    • 単位元が存在し結合法則が成り立つ二項演算を簡単に作れる
    • Foldableを用いることで簡単にfoldできる型にすることが出来る
instance F.foldable Tree where
  foldMap f EmptyTree = mempty
  foldMap f (Node x l r) = F.foldMap f l `mappend`
                           f x           `mappend`
                           F.foldMap f r
とすれば、
#testTree
      5
    /   \
   3     9
  / \   / \
 1   6 8   10
に対して
> getAny $ F.foldMap (\x -> Any $ x == 3) testTree
True
とすることができる。要するに、 __Foldableな構造を単一のモノイド値に畳む時__ に役立つ

英語

その他

  • macの環境構築をしようとした
    • キーボードとかトラックパッドの設定を普段通りにしただけ
    • zshとかは元のmacから設定を送る必要がある

食べたもの

  • ビビンバ弁当
    • おいしかった

明日すること

  • お休み

その他

論文を読むのが楽しくなってきた。