kuhudaro.md

進捗ありますように

3年冬学期一日目

今日したこと

  • 1 情報通信工学

    • 出席はQRコード
    • 基本的に復習
    • 正規直行信号で表そうね〜
    • エネルギー $$ E_g = \int_{-\infty}^{+\infty}|g(t)|^2 dt $$ これが有限ならエネルギー信号
    • 電力 $$ P_g = \lim_{T \rightarrow \infty} \int_{-T/2}^{T/2} |g(t)|^2 dt $$ これが0以上で有限なら電力信号
  • 2 休講

  • 3 実験ガイダンス

    • レポートは三回出せばいいだけ
    • D評価があったら留年
  • 多摩美でHackU技術相談会

    • 作るもののアイディアを今更決定
    • 東大前から2時間かかった……
    • 廊下とかが綺麗。
      学生同士が話し合い作業する空間が整えられている感じがした
    • くら寿司(๑´ڡ`๑)
  • 進捗ブログを作ってみた

    • kuhudaro.md(直球)
    • とりあえずの書き方の予定
      1. タイトルは適当
      2. 枠組みは「今日したこと/明日すること/n(egative)/p(ositive)」
      3. 箇条書き
      4. 文章を長くし過ぎない
      5. sublimeでマークダウンで書いて貼り付ける程度で
      6. 気楽に毎日書く
      7. 真面目じゃないことも書く
    • 自動で枠組み作ってくれるスクリプトを書こう……

明日すること

  • 2限前にkwhr先生にarduinoの相談
    • arduinoの種類の確認
    • 使えるモジュール等の確認
  • 2限後にmt先生に控室の開放をお願いする
    • キーワード
      • 今後の実験や演習では多大なチームでの作業時間が必要になるが、
        現状20時過ぎまでしか一緒にいることが出来ないため、
        共同で作業することが難しい。
      • 学生同士の相互教え合いの著しい阻害
      • できれば24時間と土日、最低でも閉門時間程度までは開けて欲しいことを伝える
      • 多分一人の進言では実現しないので、後で嘆願書として複数人を集めることもできる意向を伝える
  • arduinoでとりあえずモーター動かしてみる
    • 図書館でなんか借りる?
    • 秋葉原行く?

n

特に無し

p

  • LT大会とかを学科内でしたい
    • プレゼンの練習になる
      • 時間丁度に終わらせる技術
      • わかりやすいスライドを作る技術
      • 聞こえる声で話す技術
    • 実際にやるとしたら、最初のうちはテーマを決めず、 慣れてきたら何らかのテーマを毎回決める感じ
      1. 最近知った便利なツール
      2. 趣味の紹介
      3. 今後参考になりそうな知識
    • 控室だと狭そうなので、定期的にスクリーンとか借りれるか事務室に聞いたほうがいいかも
  • electron触ってみたさが高まってる