kuhudaro.md

進捗ありますように

気づいたら寝てしまってて今更新

今日したこと

インターン

  • elasticsearchを触った
    • 概念がちょっとむずい
    • ちゃんとドキュメントを読もう
    • ドキュメントはかなり丁寧で分かりやすい

その他

デザイン入門教室特別講義

  • なんかしらデザインしながらやりたいなあ
    • デザインの練習用のサイトとかないのだろうか
    • 元の素材があって、それをいろんな人がデザインして、評価しあうみたいな
  • 2章 レイアウトの基本ルール
    • 版面・マージンの基本
      • マージンには基本的に何も配置しちゃいけない
      • 版面イメージは版面率で変る
        • 多くの情報/賑やかにしたいときは版面率高め
        • ゆったりとして高級感のある文書では版面率低め
      • マージンは上下/左右でそれぞれ揃える
      • あえて マージン部分に図版を配置してルールを崩すと、躍動感が生まれることもある
    • グリッド
      • グリッドシステムは「単位の組み合わせ」
      • 同じグリッドを再利用して、バリエーションを生む
      • グリッドのサイズは文字の大きさから決めたりできるのでちゃんと考えたほうが良い
    • グループ化
      • 同じ意味・役割の要素をまとめる / そうでない要素は離す
      • 余白を上手く利用する

ここまでかいて気づいたら寝てた

日本語の作文技術

先生からおすすめされたので読み始めた。 かなり過激派感があるけど、まあ念のため。

めっちゃ具体例が多い

  1. なぜ作文の技術か
    • 日本語が論理的ではないというのは「植民地型知識人」の偏見だよ
    • わかりやすい作文をしようね
  2. 修飾する側とされる側
    • 近づけようね

サブカルなこと

サラダ記念日買った。土曜日に大学に届く

雑多なこと

  • 久々にスーパーの開いてる時間に帰れたので色々買った
    • ベーコンとパスタを大量購入した
    • 野菜を買う習慣を付けたい
      • 賞味期限がな……

食べたもの

  • なんかちょっと高級そうな定食屋さんで生姜焼き
    • 1100円……高い……
    • 美味しかったけれども

  • パスタ茹でてたらこソースかけてくった
    • 意外とまともな味だった
    • 自分で作りたいけど、賞味期限がなぁ

今日の出費

  • カンガエタクナイ

明日すること

  • 五月祭アプリ制作
  • docker教科書を4章まで読む
  • バイト
  • デザイン教科書

その他

  • なんかとても眠かった
    • これが疲れか……