kuhudaro.md

進捗ありますように

徹夜して 半日寝てて また徹夜

徹夜して 半日寝てて また徹夜

今日したこと

講義

  1. 情報通信工学
    • ちょっと眠すぎて何も聞いてなかった
    • 課題のために開始前に行ったのに提出は来週でもOKらしい
    • 出席取るのは授業おわり
  2. システム工学基礎
    • 何か流れとかマルコフ過程とかやってたっぽい
    • 確率が出るのは面白そうだったので、sentence2graphにも割合が表示されるようにした
  3. 実験(大規模ソフトウェア)
  4. 実験(大規模ソフトウェア)
    • 引き続きgit
    • git statusの動きを確認して、wt_status,st_status_stateをみればbranchの情報がわかることが分かった
    • でも、branchはchar * であって名前でしかないのであんま役に立たない
    • 結局、refをみてcommitのparentを辿っていくのがベストっぽい
    • ref,commit,file-treeなどの関係についてはここが大変参考になる。Git の仕組み (1) - こせきの技術日記
    • git status2 aheadとか3 behindとか出る仕組みを探れば、localとremoteのcommitの関係をいかにして取っているかがわかるはず
    • 終わる気がしない

その他

  • 無線の課題
    • あまりにむずかったので先生に文句を言ってしまった
    • メール気づかれるのだろうか
  • CTFをやることを決意した
    • 近い内にアゾソンに追いつく
  • atomを入れる
    • sublime+latexToolsが上手く動かなくなったので面倒
    • まずはmarkdown書くだけでも試してみる

明日すること

  • 今日やれなかったこと
    • ikd先生に連絡
      • その前に、19班でおおまかな日程を決めておく
      • 連絡事項は三点
        1. 履修何とか証
        2. 教室を貸して欲しい
        3. 進路相談も兼ねて、またご飯にご一緒したい
    • lineのトーク履歴解析をもうちょっと汎用的な感じにする
      • graphに出力
      • 月毎とか日毎か選べる
  • atomを入れる
    • じっくり時間撮りたい気もするので明日じゃなくても良さそう
  • CTFを始めてみる
    • まずは情報収集

n

  • 課題が難しすぎて無限に時間を溶かした
    • あんまり時間がかかるようだったら諦める覚悟も大事
    • そもそも満点取らせる気がない気がする
    • でも無線は楽しい(重要)
  • cloudLaTeXを使ってみた
    • 便利だけど面倒くさい
    • 一刻も早くatomに移行
  • ミスって電話してしまう事案が二度連続で発生した
    • 通話ボタンがすぐ押せてしまうことが問題な気がする
    • 今日は眠かっただけっぽい

p

  • やりたいことが多すぎて困る
    1. rails
    2. electron
    3. CTF
    4. 読書
  • 明日のメディコンは楽しみ